世界遺産で有名な宮島の必見スポットをご存知ですか?
厳島神社だけが宮島の魅力と思ったらもったいないです。
子供連れで宮島に来られた際はぜひ立ち寄って欲しいのが宮島水族館!
今回は、瀬戸内海を豊富な生き物と出会うことができる宮島水族館の魅力について地元民から紹介します!
ぜひ楽しみに読んでいってくださいね!
宮島水族館のおすすめスポット3選
それでは、宮島水族館のおすすめスポットの厳選3つを紹介します。
カワウソとの握手会がある!?
宮島水族館の一番人気はなんといってもカワウソです。
水族館でまずは行きたいスポットですね。
顔がかわいく、黒目が多めの指も赤ちゃんのように小さくとってもチャーミングです。
泳ぐ姿もスイスイのスィーと長い尻尾で泳ぎやすくするために舵をとる仕草は癒されますね。潜水シーンがもし見れたらあなたはラッキーです!
そしてなんといっても「ふれあいタイム」はスケジュールを調整してでも行ってください。
土日祝開催のカワウソと握手ができるふれあいタイムは子供が喜ぶこと間違いなし!
私のこどもカワウソとの握手会に大満足でした笑。
注意いただきたいのはふれあいタイムは夕方の遅い時間に開催です。
狙うならおやつの時間を過ぎてから子供と寄るのがおすすめです!
新たなスター?スナメリの赤ちゃんが誕生?
宮島水族館ではスナメリの赤ちゃんも見れます。
スナメリは瀬戸内海で主に見られるイルカの仲間です。
体格はシロイルカの一回り小さいサイズですが、瀬戸内海における人気者です。
赤ちゃんの名前は「セト」ちゃんで、まだ生まれて2年ほどしかたっていないです。
姉のチハルと母のコハルの3匹のスナメリの仲良く泳ぐ姿はぜひ見に行ってくださいね。
華麗なるショーは絶対に見て!
1階のライブプールではアシカライブが13:00から開催されます。
頭の上に上手にボールを乗せたり、輪っかをうまく頭に潜らせるのがかわいいです。
器械体操選手顔負けのボールとのバランス芸は拍手喝采です。
飼育員さんとの連携も抜群のアシカライブは時間を忘れさせてくれるほど楽しいイベントです。アシカとの記念撮影も土日祝日は開催しているので思い出作りの1枚にぜひ寄ってください。
私の子供も近くだと大きなアシカに驚いていましたが、記念撮影では満面の笑みのベストショットがとれて大はしゃぎでした。
宮島水族館の気になる料金と割引は?
入館料は大人が1420円、小学生から中学生が710円、幼児が400円です。
3歳未満は無料になります。
団体や学校利用だと割引価格になります。
年間パスポートは大人で3560円、小学生から中学生で1730円、幼児だと1010円です。
1年に3回以上、宮島水族館に遊びに行くなら年間パスポートがお得です。
年間パスポートは窓口で発売しています。
私は年間パスポートを持っていませんが、夏休みを利用して水族館に行くことが多いです。
混雑している時期ですが、暑い日に行く水族館は涼しい気持ちにもなれて、ちょっとした水浴びで足や手を濡らすだけでも爽快です。
混雑を避けたい場合は、子供の春休み、夏休み、冬休みの以外の期間に行くといいですよ。あとは平日の夕方は空いていて静かです。
宮島水族館の所要時間は?
私の場合は2時間近くかかりましたね。
アシカライブ以外にペンギンふれあいタイムや魚たちのお食事タイム、アザラシふれあいタイムなど複数のイベントをハシゴするだけで1時間は余裕でかかると思います。
宮島水族館では海の動物とふれあえるのがいいですね。
あっという間の2時間でした。
宮島水族館の営業時間と休館日は?
営業時間や朝9時~夕方5時です。
休館日は特にありませんが、施設整備や点検の際に臨時休館日があります。
今はコロナ対策のため、館内ではマスク着用と検温の協力依頼が出ています。
コロナの間はイベントの中止もあるので、事前にホームページなどチェックしておくといいですよ。
ソーシャルディスタンスを保ちながら水族館を楽しんでくださいね。
宮島水族館のアクセス方法は?
広島駅からだとJRで宮島口駅に下車ください。
宮島口駅から徒歩5分で宮島口桟橋に着きます。
宮島口桟橋からフェリーに乗って10分ほどで宮島桟橋に着きます。
宮島桟橋からタクシーやメイプルライナー(乗合バス)を使えば10分で着きます。
歩いても25分ほどで到着します。
厳島神社によってから水族館に行くのがおすすめです。
厳島神社から徒歩5分ほどの距離にあります。
水族館は黄色の建物ですぐに発見できると思います。
宮島水族館のまとめ
いかがでしたでしょうか。
宮島水族館は子供連れの家族には絶対に立ち寄ってほしいおすすめスポットです!
瀬戸内海の海の魚や動物が沢山見れてあっという間のひと時を味わえます。
大体の所要時間は2時間くらいかかるので、午前中に出発するなら9時~10時に到着、
午後なら3時には到着しておくといいですね。
ぜひ宮島の癒しの空間で飽きもこない水族館を楽しんでってください。
コメント